【楽天】ベルタ葉酸サプリ!葉酸ってなに?

葉酸って最近結構耳にするけど、実際なんだかあんまり分からない!

f:id:biyousapuri:20170803213146j:plain

 

そんな方も結構多いと思います。

 

葉酸(ようさん)とはほうれん草の抽出物から見出された水溶性のビタミンB群の一種で、補酵素として、赤血球を作り出す働きがあります。
赤血球は4ヵ月で死滅しますが、新しい赤血球を作るのに葉酸が足りないと、正常な赤血球ができないのです。
また、葉酸たんぱく質の合成にも関与し、細胞の新生においても活躍します。

葉酸は、ビタミンCなどと違って食品から十分に摂取するのが難しい栄養素なので、葉酸サプリメントで摂取すると効果的です。

 

 

 ということみたいです。

 

へぇー!すっげー!

 

ってなりましたかね?

 

私は、この説明だけでは理解できませんでした。笑

 

正直、最初は、なんのこっちゃ!って感じです。

 

なので、何回かに分けて話していきましょう。

 

まず、葉酸って言葉だけ聞いてもなんのことだかわかりませんよね。

 

本当に簡単に言ってしまえば、ただ栄養素のうちの一つです。

 

そんなのわかっとるわ!     

 

ですよね〜。(笑)

 

では、どんな人にとってメリットがある栄養素なんでしょう。

 

妊娠前、妊娠後、出産後(授乳中)は必須!!

 

妊娠初期に葉酸を適切に摂取することで、胎児の神経管欠損という先天異常のリスクが軽減されるといわれています。母子健康手帳に胎児奇形の発生予防のための葉酸の必要性(1日400μg)が記載されているほど、妊娠との関わりが深い栄養素です。

 

最近こそ、育児エッセイなどで、取り上げられることが多いですが、まだまだ世の中の認知度は、それほど高くないようです。

 

自分だけではなく、お腹の子までにもいい影響を与えてくれる栄養素なら取り入れない理由はありませんよね!